ほっかいどう大マンガ展観て来ました!

北海道にゆかりのある漫画家さんの作品を集めた展示会です。
北海道漫画関係者の知り合いが結構いるのですが
「え!?この人も!?」と思う位
まだまだ沢山いらっしゃるんですね〜^^

漫画家アシスタント経験&短い漫画家経験から
両者の目線で見ちゃうのであります。
多分変な所に関心する事も・・・

個人的に衝撃だったのは原稿用紙がケント紙じゃない方がいる事でした。
昨今は漫画原稿用紙が数社から出ていて大半はそれを使う、
または出版社オリジナルの原稿用紙を使うものですが多分全てケント紙。
安彦良和さんなんかはタッチからなるほどとは思う所ですが
グラップラー刃牙の板垣恵介さんなんかがそうでなかったのは意外。
しかも結構荒目の紙質だった気がする。

あと「おぉぉぉ・・・」と思ったのが!
漫画には印刷に入らない断ち切りというものがあって
コマが仕切られず紙の縁まで来るような作画の際には
入らない部分まで少し余分に書き込むのですが
その部分はまぁ「念の為部分」なので適当に仕上げちゃうものなのです。
ですが吉村明美さんだったかなー・・・
その断ち切りが直線でビシーッ!と揃えられているのです。
見えない部分まで綺麗な仕事するなぁと驚きました(@_@)


知らなかった作家さんも含め沢山の方の作品を見れて
思った以上に凝視してしまうし楽しかったです。
「作家さんのファンで」というのも勿論ですが
きっと少しでも漫画なりイラストなりを描いた事のある方の方が
楽しめるんじゃないかな〜
こうして生原稿を見れるとなると
削りなどのトーンワークというのも見て楽しいけど
トーンではなく手描きカケアミで濃淡表現みたいな物の方が
見ごたえがあるような気がしました。

デジタルが本格導入されて
カケアミ・点描職人→トーン職人→PCで時短
と職人気質な方が減ってしまう!と一瞬思うけど
実際はデジタルだってその分細かい作業しやすくて
ついついやり過ぎちゃうくらいのレベルの方もいる訳で
どんな形であれ職人気質の人というのは居なくならないものなのかも。
まぁそもそも漫画自体は作画レベルを問うものでもないですしね。


そんな長々書いたマンガ展も9月8日までです!
興味のある方はお急ぎを〜!
(私の文中勘違い情報があったらごめんなさいです)



そしてこの日は北海道的には久々に長い時間の晴れ!
久し振りの晴れ!
待ちに待った晴れ!

帰りに芸術の森出入り口近くのカフェ(カッフェ ディ レニーに行きました!
来る度に気になってはいたけど初訪問。
建物周りがいい雰囲気だ〜

室内は木漏れ日が映える様にか照明は抑え気味。
目の前は緑と芸森が見えるだけなのでなかなか落ち着つきます。
コーヒーとケーキをまったり戴いて良い時間を過ごせました^^
店のご主人もとても気さくな感じでした。
音楽にもとてもこだわりがありそうでしたね。
ごちそうさまでした!


0

    花火大会

     先日花火大会があったので行ってきました。
    歴史の浅い花火大会ですが近所なのもあって
    2年連続観に行っています。


    この位の時ハートとか★とかの形のも打ちあがってた。

    こういうのも結構好き。

    写真だと分かりにくいけど結構派手なタイプ。好き。

    盛り上がってくると眩しい位打ちあがります!

    勿論、赤青緑など多彩なカラーが多かった。

    一時間あっという間でしたが夏の風物詩、楽しめました。
    浴衣のお嬢さんも沢山いて良かったなぁ〜

    特にこの夏遠出する予定もないので
    すでに「私の夏は終わった」位の気持ちです・・・

    0

      おめでとうなのです

       
      小中学一緒だった友人の結婚式に行って参りました。
      おめでとうは何度も言ったけど改めておめでとう\(^o^)/

      結婚式のパンフレットをこれまた同級生と共同で作ったりしたので
      ただ参加するよりも思い出深い結婚式になった気がします。
      サプライズの一つにフクロウ(不苦労?)が
      夫婦の指輪を飛んで届けるという演出があったりもして面白かったです。
      何より友人が美しかったです!(*´∀`*)
      レースや刺繍ラブなのでウエディングドレス見るのも楽しみの一つですね〜。
      これからも夫婦仲良くお幸せに〜!!


      さて、美容院とか何かイベントでもないと行くタイミングが掴めず
      下手すると年1でしか行かないわたくし。
      このイベントを機に行ける!と思い行きましたが
      ついでなのでセットも頼んじゃおうと式当日に行って参りました。
      今回も10か月ぶりの美容院だよぉ・・・
      初めての美容院でしたが無駄に待たされる事もなくて
      早い安いって感じで良かったかもしれない。
      セットはイメージしたものよりゴージャス過ぎて少々笑ってしまったけど
      折角なので写真撮ってしまったw
      有難う美容師さん。
      次こそボブにしたい!
             ・・・と毎度思うけども。。

      0

        UPしました

         
        TOP絵は彩度を落としたGIF絵に、
        ギャラリーには少しだけ色調整したものをUPしました^^
        ここではほぼ未加工状態でお届け。

        凄くどうでもいい話ですが
        この時代のドレスに押し出されたおっぱいって良いなぁとよく思います(笑)
        実際にドレスを着ていた人たちはくびれ作ったり
        胸を美しく魅せる為にそれはそれは苦労したんだろうけどね・・・
        0

          アナログで

           
          久し振りにアナログで何か描きたいなーと思って
          こんな感じの線画が出来ました。(↑は加工しました)
          見る人が見たら笑いそうだ^^^^
          カラーインクで仕上げようと思っています。
          上手くいったらサイトのTOPにでもしたい所です。

          最近はデジタル作業ばかりなので
          アナログで「塗る」はいいのだけど「描く」という行為が
          本当にダメダメになっています・・・
          特にバランスが上手く取れなくなってる気がします(-_-;)
          今回はまだなんとかなったかな???
          色塗ってからおかしい事に気付くパターンもあるので
          まだ油断できません(笑)

          でもアナログでもデジタルでも思うのは
          私はやっぱり線画描いてる時が一番楽しいんだなーと。
          かといって線画だけの絵を描きたいとは思わなくて
          やっぱり「カラーイラスト」が基本的には好きです。

          0

            | 1/8PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>

            categories

            search this site.